本文までスキップする

Blog
ブログ

さあ!仕事です。

仕事を定義する時に、よく考える事があります。

大きく2つの仕事がるのかなと、

1つは、あらかじめ決められた業務を誠実にこなす事

これは会社からこうしなさいと言われた事をこなす。

また、自分の経験を通して、すでに慣れていて、緊張感なく行える業務

これらはいわゆる【作業】だと思います。

何故なら、そこには【改善】が少ないからです。もしく改善が無い業務、これは【作業】です。

2つ目は、【改善】を要する業務、これを【仕事】とします。

新しく始めた取組みや、今よりも高度な業務にチャレンジする場合、

必ず上手くいかない事を念頭に置いて始めます。

そこに改善を加えて、成果に繋げていくのです。

新しい取組みには、未知の部分が多く、始めるまでとその後で継続して改善を加えて

行くことが必要です。

未知への取組みこそが仕事であり、そこに取り組む人間が多い組織が勝ち残る

組織なのです。

もちろん、作業も絶対必要で、そこに携わるスタッフも必要です。

が、すでに確立されている作業は、経験している人も多く、教える人もいるので

習得が容易であり、新入社員はどんどん短期間で覚えてしまう業務です。

では、中堅人材や、幹部社員、役員は何をするのでしょうか?

【仕事】しましょう!

改善が必要な仕事を見つけ、またなければ創造して、改善を重ねていく、これが仕事です。

改善が要らない仕事は【作業】、改善を要する上手くいかない事が【仕事】です。

ベスパスタッフがこのことを認識し、常に改善を習慣づける仕事をして欲しいと思います。